|
じぶんの物語を探しつづける、それが物語なんだということです。
長田弘[おさだ・ひろし]
(詩人、1939〜2015) 『読書百遍』
《 読書 》
〈抜粋文全文〉
『はてしない物語』の場合。 バスチアンという少年は、雨の日に、本を読んでいます。 その本がじつ は「はてしない物語」という本で、夢中になって読み進むうちに、少年はその本の登場人物がほかでもなく少年自身であることに気がついて、ハッとします。 もう読むのはやめよう。 少年はそうおもうんですが、まさにそのとき、それまでけっして名を名のらなかった物語のなかの少年が、「すくなくともじぶんの名まえぐらい名のるものだ」とうながされて、こうこたえるのを聴いてしまいます。 「ぼく、バスチアンといいます」。 じぶんがじぶんの名でよばれる。 そのとき少年にとってほんとうに物語がはじまるので、そしてそれからは、物語の主人公となったそれまで何者でもなかった少年は、じぶんが何者であるかを知るために、じぶんの物語をのっぴきならず生きなくちゃならなくなります。 すなわち少年は、すでにはじまっている物語のなかで、じぶんでじぶんの物語を探しつづけなくちゃならない。 それは、べつのいいかたをすれば、じぶんの物語を探しつづける、それが物語なんだということです。
1.
2.
3.
4.
5.
6.
( スティーヴン・ウォーカー )
7.
8.
9.
10.
11.
( 漫画『花より男子2』 )
12.
13.
14.
15.
16.
17.
( 作者不詳 )
18.
19.
20.
21.
22.
23.
24.
25.
26.
27.
28.
29.
30.
31.
32.
33.
34.
35.
36.
【 アフラ・ベーン 】
【 毛沢東 】 【 『無量寿経(大無量寿経)』 】 【 前田武彦 】 【 チャック・スペザーノ 】 【 ロナルド・レーガン 】 【 ビル・キーン 】 【 アイザック・ディネーセン 】 【 佐伯秀穂 】 【 D・H・ローレンス 】 【 E・アラン 】 【 タレス 】 【 辻征夫(辻貨物船) 】 【 ジョン・ハーシェル・グレン 】 【 鳥飼玖美子 】 【 小田嶋隆 】 【 ロベルト・シューマン 】 【 ジェームズ・アレン 】 【 機転のきく人 】
【 障害に取り組む 】 【 目を見て嘘をつく 】 【 自分のレベルを認識 】 【 日本語による伝達力 】 【 筋肉の緊張 】 【 お金がもたらす幸せ 】 【 悲しみの後 】 【 了解を得る 】 【 人間は可能性がある 】 【 幸せに臆病 】 【 心からの愛 】 【 兄弟の悶着 】 【 今日を完全に生きる 】
|