名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
幸福は何処にあるのか、誰がそれを知っているのか。
皆それを求めているのだが、それは誰にも見つからない。
人々は一生を費やして幸福を追っかけまわしているのだが、それを捕まえることもなく死んでいく。


[ 出典 ]
ルソー
[ジャン・ジャック・ルソー]
(18世紀フランスの啓蒙思想家・哲学者・作家、1712〜1778)
『エミール』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
エミール、幸福にならなければならない。
これはあらゆる感覚を持つ存在の目的なのだ。
これは自然が私達に感じさせる基本的な欲求であり、決して私達になくならない唯一つの欲求でもある。
__ Link __

だが、その幸福は何処にあるのか、誰がそれを知っているのか。
皆それを求めているのだが、それは誰にも見つからない。
人々は一生を費やして幸福を追っかけまわしているのだが、それを捕まえることもなく死んでいく。
__ Link __

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 当たって砕けろ!骨は拾ってやる!
(作者不詳)


2. 日本人は三十の声を聞くと青春の時期が過ぎてしまったように云うけれど、熱情さえあれば人間は一生涯青春で居られる。
(永井荷風)


3. 「一位以外はすべて同じ」といった極端な考え方にとらわれると、逆に勝ちを遠ざけることになります。オール・オア・ナッシングの考えは、困難に直面したとき、途中で投げ出すことを自分自身に許した考えだからで……
(セルフ・マネジメント研究会)


4. 神様は何かわかりやすい啓示をくれるべきだよ! たとえば、スイスの銀行に僕名義でお金を振り込んでおくとかさ!
(ウディ・アレン)



5. 芸術が愛らしいものであってなぜいけないんだ? 世の中は不愉快なことだらけじゃないか。
(ルノワール)


6. 恋の火は、時として友情の灰を残す。
(レニエ)


7. 生命ってものは遺伝子のコピーなんですよ。人間だって威張っても、たかがコピーの機械なんです。
(永六輔)



8. やらねばならないことをやる。個人的な不利益があろうとも、障害や危険や圧力があろうとも。そしてそれが人間倫理の基礎なのだ。
(ジョン・F・ケネディ)


9. 芸術はパンに従う。
(ドイツのことわざ)


10. 女が口数の少ない男を好むのは、自分の話を聞いてくれるからだ。
(アシャール)