名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
不正は(自らの)金と時間と精神の消耗を招き、すべてに暗い影を投げる。


[ 出典 ]
ジャック・ハウレー
(作者情報不詳)

[ 意味 ]
個人であろうと組織であろうと、不正を行えばそれを隠そうとすることに金や時間やエネルギーを使うことになり、気分や活力も低下して、かえって利益の減少につながる。
不正を犯しても、結果的に良いことなどないから、最初から不正には手を染めるべきではなく、不正とはなるべく早く訣別したほうが良い。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
何十回、何百回も繰り返し聴いて楽しめるという点において、音楽鑑賞ほど割の合う趣味はない。
(ながれおとや)
2.
親の愛は下るばかりで上ってこない。
(エルヴェシウス)
3.
好きなことに出会えただけで、幸せだ。好きなことに出会えない人も大勢いるんだ。
(中谷彰宏)
4.
役者は他人の書いたセリフを覚えて言うんじゃない。自分自身の中から出た言葉でなければね。
(北林谷栄)

5.
好きあった男女は、結婚によってただの男と女であることを捨て、深く奥行きも知れぬ家族の森へと踏み込んで行くのである。
(黒井千次)
6.
クリスマスの意味は、プレゼントを開くこと以上に、心を開くことにある。
(ジャニス・メディテリー)
7.
(善意から起こる近所迷惑のような)善人のゲームにはルールがない。どこから飛んでくるかわからぬ一撃を、絶えずぼくは恟々としておそれていなければならぬのである。
(中野好夫)

8.
(質問)愛は売っていないのですか? (お答え)どうやら、愛は非売品のようです。もし、どこかで販売していたとしたら、それは何かの罠かと思われます。くれぐれもご注意下さい。
(白石昌則)
9.
「あと一歩」「もう一回」と、自身の限界に挑み進むところに勝利の道が開ける。他人との比較ではない。自分らしく、自分のできることを拡大していく姿勢を大事にしたい。
(作者不詳)
10.
古今のあらゆる清純で賢明な魂は誤解を受けた。
(エマーソン)