名言ナビ



[ 名言 ]
一人の人間の一日には、必ず一人、「その日の天使」がついている。

[ 出典 ]
中島らも[なかじま・らも]
(小説家・劇作家・エッセイスト、1952〜2004)
『恋は底ぢから』
エッセイ「その日の天使」

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
一人の人間
一日
天使
中島らもの名言

[ 全文・続き ]
〈全文〉
一人の人間の一日には、必ず一人「その日の天使」がついている。
(中略)こんなことがないだろうか。
暗い気持ちになって、冗談にでも“今、自殺したら”などと考えているときに、とんでもない知人から電話がかかってくる、あるいは、ふと開いた画集か何かの一葉の絵によって救われるようなことが。
それは、その日の天使なのである。

[ 解説 ]
「その日の天使 the day's angel」は、ジム・モリソン(米国のロックバンド・ドアーズのボーカル、詩人、1943〜1971)の詩に出てくる言葉です。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
チャンスという黄金の瞬間を利用すること、そして手の届くところにあるよきものをつかまえることは、人生の最大なる技術であります。
(ウィリアム・ジェームズ)
2.
機会平等の近代社会で、個々人の能力の差が決定的になったという、その残酷な逆説に人々は耐えられなくなっている。
(小谷野敦)
3.
老馬の智用うべし。
(『韓非子』)
4.
死ぬのは、寿命が来たとき。寿命が来るまで死なない。
(斎藤一人)

5.
花瓶や果物を描くのはどういう欲求によるかというときには、自分の心のさまを描くのではなくて、自分の前にある自分の生活をつくっている、あるいは人生をつくっている、そのものを描き取ると、どういうものが自……
(長田弘)
6.
心というものは、それ自身一つの独自の世界なのだ。地獄を天国に変え、天国を地獄に変えうるものなのだ。
(ミルトン)
7.
今少し冒険に乗り出し、今少し創造力を働かせれば、むやみに体を酷使したり、お金を無駄遣いしたりしなくても、人間はごく手近なものから、素晴らしいアイディアを生み出せるのです。
(ヴィタ・サックヴィル・ウェスト)

8.
一篇の小説で、勝負をきめようという意識は捨てなさい。
(太宰治)
9.
ライオンは、子をたくましく育てるために谷底に突き落とす。ピンチがあなたを、たくましく成長させるのだ。
(植西聰)
10.
知識というものは、それが学習者の心に同化し、かつその人の性質に表れるときのみ真の知識となる。
(三浦梅園)