名言ナビ



[ 名言 ]
リーダーというのは、後から人々がついていくからリーダーなんだよね。

[ 出典 ]
永六輔[えい・ろくすけ]
(放送作家・作詞家・エッセイスト、1933〜)
『「気楽に生きる知恵」─無名人語録』

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
男が 仕事をする時には 常に捨て身でなければ だめである。捨て身とは 何も欲しがらぬ ことである。そんとく 勝ち負け という 人間の〈物さし〉を 捨てることである
(相田みつを)
2.
鏡の前に立って、己の偉大さを賛嘆(さんたん)する時代には偉大さが欠けている。
(マルチン・ブーバー)
3.
貝殻と小石と壜の破片と そのように硬くそして脆く 私の心も波打ち際にころがっている
(谷川俊太郎)
4.
愛しあう前と後では、火の消えたランプと火のともったランプほどの違いがある。
(ゴッホ)

5.
目の前に立ちはだかる現実を飛び越え、その先へ進むための意志や力を「夢」と呼びたい。
(小栗康平)
6.
理性のなくなった人間は、動物以下であり、表現の自由のないところに、人間の社会は成立せず、生ける屍と言えよう。
(正木ひろし)
7.
「こいつといっしょに、幸せになろう」とか、「こいつに幸せにしてもらおう」というよりも、「こいつとだったら不幸になっても後悔しない」という相手とめぐりあえたら、最高なんじゃないかなぁ。これは、一見ネ……
(糸井重里)

8.
目に見える鉄格子があるのが留置場で、目に見えない不自由と言う名の鉄格子があるのが世間である。
(唐十郎)
9.
書を読まば最上の書を、師を択(えら)ばば第一流の人を。
(落合直文)
10.
人間性は樹木のようなものだ。指定された仕事を機械的に正確にやらされるわけではなく、あらゆる方向に伸び拡がらなければならない。
(J・S・ミル)