名言ナビ



[ 名言 ]
「こいつといっしょに、幸せになろう」とか、「こいつに幸せにしてもらおう」というよりも、「こいつとだったら不幸になっても後悔しない」という相手とめぐりあえたら、最高なんじゃないかなぁ。
これは、一見ネガティブな考えに思えるかもしれないけど、いちばん強い絆なんじゃないかなぁ。

[ 出典 ]
糸井重里[いとい・しげさと]
(コピーライター、エッセイスト、1948〜)
『ほぼ日』

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
いかなる行動をも持たぬ思想は思想ではない。それは夢想である。
(エリザ・ラム・マルティーン)
2.
個々の人間にあっては、隠退と孤独への傾向の増加は、つねにその人間の知的価値の程度に応じて生ずる。
(ショーペンハウアー)
3.
組織ではなく、チームになろう。
4.
正しい判断をするには、自分が今どういう状況にあるかということを、よく知っている必要があります。そのためには物事の核心に触れるほどの鋭く、かつ細部にまで行き渡る観察力がなければなりません。
(稲盛和夫)

5.
私たちの人生は自分なりの解釈の上に成り立っており、ありのままの人生ではない。
(アンソニー・ロビンス)
6.
成就の扉の、開(あ)いているのを見た時は、己達はかえって驚いて立ち止まる。
(ゲーテ)
7.
諸君が困難に会い、どうしてよいか全くわからないときは、いつでも机に向かって何かを書きつけるのがよい。
(小泉八雲)

8.
人生をマイナスから出発したと考えれば、あとは右肩上がりのプラスで行くしかない。
(宗次徳二)
9.
失敗とは、何か新しいことを学ぶきっかけに過ぎない。これこそ科学実験の真髄なのです。もし仮に実験が不成功に終わったとしても、重要な何かを学べるのですから。
(ジャック・キャンフィールド)
10.
あやまちを犯す人間は、たいてい責任を人になすりつけるものだ。
(山本周五郎)