名言ナビ



[ 名言 ]
この世は、ねたみ、そねみ、ひがみでできています。
それを知ってるいるだけで、人間関係はとても楽になります。

[ 出典 ]
美輪明宏[みわ・あきひろ]
(歌手・俳優、1935〜)

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
(人生は)不確実だから夢を描け、自分の可能性に賭けることができる。喜怒哀楽もそこに生まれる。
(志茂田景樹)
2.
分相応に大人しすぎると、誰からもこき使われる。木綿は敷物にするけれど、誰が枝を敷物にしようか。
(サキャ・パンディタ)
3.
人間、「勝者のリズム」と「敗者のリズム」がある。勝者のリズムを身につけないと絶対成功しない。勝者は、明るくて、いい方向に考えられる。
(堀之内九一郎)
4.
素材は、空想を支えてくれるだけであります。
(太宰治)

5.
いのちを生きるものが共に一つ世界に手を取り合っていけるような、そういう世界を開かないかぎり、私の救いはない。個人の救いは一切衆生の救いと別にあるのではない。
(和田稠)
6.
絶対調和の状態こそ、美というもののほんとうの姿。
(中村天風)
7.
高慢と云ふは、我れと我が身を自讃して、世に是(こ)れにまされる事あるべからずとおもふものあり。是れ大なるあやまりなり。
(山鹿素行)

8.
われわれは愛と好意にはたやすくまるめこまれる。おそらくはあまりにたやすく。しかし脅しによってまるめこまれることは絶対にない!
(ビスマルク)
9.
我々は耳は二つ持っているのに、口は一つしか持たないのは、より多くのことを聞いて、話す方はより少なくするためなのだ。
(ゼノン)
10.
人の上に立つ者、人物を見抜く目を持たなくてはならない。
(作者不詳)