名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
理想を持つ者は、それに到達しないように気をつけるがよい。
さもないと、いつか彼は自分に似る代わりに他人に似るだろう。


[ 出典 ]
エーリッヒ・ケストナー
(20世紀ドイツの詩人・作家、1899〜1974)
『警告』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
理想に到達したからといって、それに満足して進歩をやめてしまったら、それはもはや別の人の人生です。
理想は常に高く掲げて、理想に届きそうになったら、さらに高い所に理想を置き直す。
そうすることによって、常に自分自身でいられるのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
よくドラマで仕事と私とどっちが大事言いますけど、仕事に決まってる。私は、男は仕事やと思ってる。女を振り捨ててでも仕事にのめり込むようなんが魅力がある。後からついていけばよろしんでね、女は。互いの分……
(平尾美智世)
2.
成功者はみなゲームが好きだ。自己表現の機会が与えられるからだ。存分に腕をふるって相手に打ち勝つ機会、これが、いろいろな競争や競技を成立させる。優位を占めたい欲求、重要感を得たい願望、これを刺激する……
(デール・カーネギー)
3.
民衆が自由で独立的で自治的である国は、いかなる国でも、常に善なる人々と悪なる人々との間に闘争の行われる国である。もしこの闘争が存在しないなら、それは暴君が支配して、善き人々が力を失っていることを意……
(パール・バック)
4.
客は朝のうちは金、夜になると銀、一夜過ごせば銅。
(フランクリン)

5.
老化とともにまず固有名詞が、続いて形容詞が脱落する。俗にいうミソもクソも、同じ一語で形容しはじめたら、顔以上に心の方が古びたと思えばいい。
(池内紀)
6.
できる者は、実行する。できない者は、教える。
(「マーフィーの法則」)
7.
過ぎ去ったことは過ぎ去ったことだから、過ぎ去ったこととして、そのままにしておこう。
(ホメロス)

8.
失敗すると、それを事前に察知している人が必ずいる。
(「マーフィーの法則」)
9.
非常に忙しい毎日を送りながらも、その活動自体、実は自分の最終的な目的とは何ら関係がないという可能性が大いにあるのだ。
(スティーブン・R・コヴィー)
10.
小なりとも一城の主(あるじ)たれ。
(日本の格言)