名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
真の友人同士は仮に助け助けられたとしても貸した借りたの意識がない。
友人同士を装う仲では助けあうことが貸した借りたの次元になる。
つまり、ビジネス的な仲で、貸し借りの清算ができなくなった時点で絶交になる。


[ 出典 ]
志茂田景樹[しもだ・かげき]
(作家・絵本作家、1940〜)
本人ツイッター(2011年2月4日)より

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
人間はどんなに資質の劣る人であっても、理解されていると感じさえすれば正道に戻れ、能力も発揮できるようになるものである。
(塩野七生)
2.
家を整頓し、子供たちに秩序のよさを認識させ、尊重させることは、子供や自分に与える最も大切な贈り物です。
(サラ・バン・ブラナック)
3.
1日8時間まじめに働いていれば、やがてあなたは上役に昇進し、1日12時間働くことになるだろう。
(ロバート・フロスト)
4.
ああそんなに かなしく眼をそらしてはいけない
(宮沢賢治)

5.
恋とは尊くあさましく無残なものなり。
(樋口一葉)
6.
ごまかしで成功するよりも、堂々と失敗する方がよい。
(ソポクレス)
7.
「駄目な人間なりに頑張ればいい」じゃなくて、「駄目な人間から抜け出そう」と頑張ることが大事なんだよ! 
(ながれおとや)

8.
ほとんどの人が目標もないのに毎日どっちの方向に行っていいのか分からずに努力している。これは無駄です。自分で決めてもいいし、周囲から教えてもらってもいい。これだという方向を決めて取り組む。継続して取……
(柳井正)
9.
些細な多数 Vs 重要な少数
(ある作家の言葉)
10.
好きなだけ眠らずして何が人間か! 何が幸福か! 仕事を減らしました。
(水木しげる)