名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
私は、現代における政治というものが、多くの詩人にとって大きな不幸になっていると思う。
政治という女は、詩人を彼女の山に誘い込むヴィーナスであり、その山の中で詩人は破滅してしまうのである。


[ 出典 ]
アンデルセン
[ハンス・クリスチャン・アンデルセン]
(19世紀デンマークの童話作家・詩人、1805〜1875)
『わが人生の童話』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
現代の政治
詩人
不幸


誘い込む
ヴィーナス
山の中
詩人の破滅
アンデルセンの名言


[ ランダム名言 ]
1.
できないというのは許される。だが、しようともしないのは断じて許されない。
(イプセン)
2.
高い宝石を買うには、高いお金を出さなければいけない。素晴らしい平安を頂くには、それなりの代価を払わなければいけない。
(三浦綾子)
3.
人生は苦しみである。そして二人の人間の間の唯一の相違は、その人の味わっている苦しみの程度の差に過ぎない。
(バーナード・ショー)
4.
問題解決の失敗は、因果関係が存在しないにもかかわらず、存在すると錯覚して手段を構じるときに起こる。
(エイコフ)

5.
知識労働者の生産物は、それだけでは役に立たない。それらのものが意味をもつためには、他の知識労働者がインプットとして使い、何らかのアウトプットを生み出してくれなければならない。
(ドラッカー)
6.
結局、真の知識を得ようと望むものは、だれでも「艱難(かんなん)の山」をひとりで登らなければならず、頂上への王道がない以上、私は曲がりくねりながらも登らねばならぬことに気づいたのです。
(ヘレン・ケラー)
7.
人生は晩年の方が充実する。過去の失敗から知恵が、それまでの蓄積から先見力が生れるからだ。
(三鬼陽之助)

8.
われわれは空間をつぎつぎと朗らかに渉破せねばならない。どの場所にも、故郷に対するような執着を持ってはならない。
(ヘルマン・ヘッセ)
9.
真の成功とは、現在の自分に満足し、過去の自分を評価し、自分のやったことを祝い、ここまでの長い道程に敬意を払うことです。
(サラ・バン・ブラナック)
10.
最も厳格なる法律は最も悪しき害悪なり。
(キケロ)