名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
私たちは何か本当に精神的な安息感、心に暖かさを与えてくれるものを、職場でも家庭でも遊びの世界でも遂に見出し得ず、舞台の上で見せかけの演技をやりつづけているような不安感に駆られ、真の安住を得ていないのではないか。
それは日本人の民族性と本当に融合した生活をしていないからではないか。


[ 出典 ]
会田雄次[あいだ・ゆうじ]
(歴史学者・保守派の評論家、1916〜1997)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
不安感
安住
見せかけの演技
安息

温かさ
日本人の民族性
融合


[ ランダム名言 ]
1.
成人の条件というのは、「どうふるまってよいかわからないときに、どうふるまうかを知っている」ということである。
(作者不詳)
2.
「ブルウタス、汝(なんじ)もまた。」 人間、この苦汁を嘗(なめ)ぬものが、かつて、ひとりでも、あったろうか。おのれの最も信頼して居るものこそ、おのれの、生涯の重大の刹那(せつな)に、必ず、おのれの……
(太宰治)
3.
いやな思い出を忘れることができるからこそ、人間は希望を持って生きられるのかも知れない。
(樫山純三)
4.
「自分の嫌いな所はたくさんあるけど、好きな所も結構ある」という位がちょうどいいし、(そういう人は)好感が持てる!
(ながれおとや)

5.
本当によく遊ぶ子供はよく学ぶ。今学ばなくてもやがてはきっとよく学ぶ。
(野村芳兵衛)
6.
リーダーシップとは、模範を示すことである。
(リー・アイアコッカ)
7.
書というのは、人が作った決まりにこちらが合わせる。アレンジなんです。創造じゃないんです。絵と書は、クリエイトとアレンジの違いで、それはもう決定的に違う。
(篠田桃紅)

8.
世の中の解決していない問題の多くは、解決不可能だからではなく、誰も「本気で」解決しようと思ってないから。本気で取り組めば、たいていのことは解決できるんだよ。
(漫画『エンゼルバンク ドラゴン桜外伝』)
9.
怒るのは自分の知恵の足りなさを認めるようなものです。
(孫正義)
10.
客観的真実なんてものはないのだ。ただ具体的事実があるのだよ。
(ピカソ)