名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
好きな人には、一刻も早くいつわらぬ思いを飾らず打ちあけて置くがよい。


[ 出典 ]
太宰治[だざい・おさむ]
(明治〜昭和の作家、1909〜1948)
『新郎』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
一日の義務は、そのまま生涯の義務だと思って厳粛に努めなければならぬ。
ごまかしては、いけないのだ。
__ Link __

好きな人には、一刻も早くいつわらぬ思いを飾らず打ちあけて置くがよい。
__ Link __

きたない打算は、やめるがよい。
率直な行動には、悔いが無い。
あとは天意におまかせするばかりなのだ。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. なぞなぞは、最高の脳トレになります。頭の回転力・想像力・発想力を高めます。しかも、最高のコミュニケーションツールにもなります。例えば家族。子供との会話が不足してる親御さんは、ぜひ活用してみることを……
(ながれおとや)


2. この宇宙を動かしているのは混乱ではなく秩序である。
(ジェームズ・アレン)


3. 辛い思い出はすべてプラスになります。苦しかったこと、悲しかったことが、いつか必ず花開くときが来ます。
(美輪明宏)


4. 危機を目の前にすると、気骨ある人は自分を拠点に戦う。彼は作戦命令を自分で発し、自ら指揮をとる。
(ドゴール)



5. あなたは充分幸福で輝かしい生活を送るために、ここに存在しているのです。
(ジョセフ・マーフィー)


6. 理想を持たない人生はどこまで行っても何も見えない道を走るようなものである。
(志茂田景樹)


7. 人生における本当の喜びと幸せは、あなたが与えて与えて、そして、さらに与え続けて、その代償を決して考えない時に見つかります。
(アイリーン・キャディ)



8. 歩みだけが重要である。歩みこそ、持続するものであって、目的地ではないからである。
(サン・テグジュペリ)


9. 敵など、気にしなさんな! 一笑に付したまえ! 相手にしないことです。敵は、君が悩み、君が悶えるのを見たくて、やっているのです。その思うつぼに入って、敵を喜ばしてはいけません! 楽しく、朗らかにして……
(ユーゴー)


10. 人は絶えず人生の短いことを嘆くが、その実、人生は永すぎる。なぜなら、人はその使い道を知らないからである。
(ヴィニー)