名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
従来の教育には、「教」はあっても「育」がありません。


[ 出典 ]
西堀栄三郎[にしぼり・えいざぶろう]
(登山家・化学者・第一次南極越冬隊隊長、1903〜1989)
『石橋を叩けば渡れない』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
従来
教育
教える
育てる
西堀栄三郎の名言

[ 全文・続き ]
〈全文〉
従来の教育には、「教」はあっても「育」がありません。
__ Link __

育てるということは、「成功」の味をしめさせ、「失敗」に学ばせることです。
__ Link __

育てるということは、「調子に乗らせて」いやがうえにも意欲を高め、それによって能力を増大することです。
__ Link __

育てる心を支えるものは、「君子危うきに近寄らず」ではなく、「虎穴に入らずんば虎児を得ず」の哲学なのです。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. あなた、相手のことを愛していると言っているけれども、自分のことを愛しているんじゃないの? だから苦しむのよ。相手のことだけを考えて、どうやって相手を幸せにしてあげることができるのだろうかと、それば……
(美輪明宏)


2. 無駄の部分にこそ、職人の心意気みたいなものがある。
(風見周)


3. 世の中をうまく生きるための必要条件は、意欲、根気だと思うが、それを支えるのは何といっても好奇心ではあるまいか。
(斎藤茂太)


4. 自分の持っているイメージと違うとすぐ矯正しようとする。こんな上司のもとにいる部下は不幸。
(野村克也)



5. 「憎しみ」には状況を変革する力はありません。それどころか、単なる報復の心に支配され、状況を悪化させ、自他ともの破壊をもたらします。
(ジョン・ロス)


6. 生きるためには、常に我々は、何かしていなければならない。さもなければへたばることになろう。さよう、人生は仕事である
(オルテガ)


7. 「あなたのためを思って」と言う人に対しては、まず、「自分のために生きてください」と、言葉を返していきましょう。
(叶恭子)



8. 意識して、頂上を見なければいけません。
(米長邦雄)


9. 会社の変革とは、思考方法の変革だ。
(カルロス・ゴーン)


10. 世界中の全ての軍隊よりも強いものが一つだけある。それは、時にかなって生まれた発想である。
(ユーゴー)