名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
事業に対するモチベーションを高めるもっとも大きな原動力は、「好き」ということである。
この仕事は社会にとって必要なのだが私以外にやる人がいない、できないというのは、私の中では最優先の条件ではなく、二番目である。


[ 出典 ]
堀場雅夫[ほりば・まさお]
(堀場製作所創業者、1924〜)
『人の話なんか聞くな!』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
子供の遊びの動機となっている願望は、結局は「大人になりたい、大きくなりたい」という願望である。この願望は子供を教育する上の助けになっているものなのである。
(フロイト)
2.
「我慢」は時にはすばらしい特質でしょう。しかし、「嫌いなことを我慢してやるのは、自分自身を傷つけることだ」と私は思います。
(本田健)
3.
かつては、変なことをする奴が、変な奴なんだと思っていた。でも今は、他人を変だと言う奴こそ、変な奴だとわかったんだ。
(ポール・マッカートニー)
4.
大人は、子供の頃の純粋なパワーをなくしてしまっている。まず、「できない」ことから発想してしまう。
(片山右京)

5.
死は一種の救いなのかもしれないわ。
(マリリン・モンロー)
6.
心というものは、ときとして知識を超えた高みに上がることがありますが、どうしてそこに達したのかを証明することはできません。すべての偉大なる発見は、そのような飛躍を経たものです。
(アインシュタイン)
7.
女性は生まれつき憐れみ深く、優しくて、我慢強く自分を抑える性質を持っている。
(スマイルズ)

8.
最初の教育者は空腹である。
(ウェーバー)
9.
あなたのプレゼントなんか欲しくないわ。欲しいのはあなたよ。あなただけ。
(サガン)
10.
最も不知なるものこそ、神とすることに適している。
(モンテーニュ)