|
水仙は人に見せようと思って
咲くわけじゃないんだなあ ただ咲くだけ ただひたすら…… 人が見ようが見まいが そんなことおかまいなし ただ いのちいっぱいに 自分の花を咲かすだけ 自分の花を── 相田みつを[あいだ・みつを]
(詩人・書家、1924〜1991) 『にんげんだもの』 詩「のに」
〈全文〉
あんなに世話を してやったのに ろくなあいさつもない あんなに親切に してあげたのに あんなに一所懸命 つくしたのに のに…… のに…… のに…… 〈のに〉が出たときはぐち こっちに〈のに〉がつくと むこうは 「恩に着せやがって──」 と 思う 庭の水仙が咲き始めました 水仙は人に見せようと思って 咲くわけじゃないんだなあ ただ咲くだけ ただひたすら…… 人が見ようが見まいが そんなことおかまいなし ただ いのちいっぱいに 自分の花を咲かすだけ 自分の花を── 花は ただ咲くんです それをとやかく言うのは人間 ただ ただ ただ── それで全部 それでおしまい それっきり 人間のように 〈のに〉なんてぐちは ひとつも 言わない だから 純粋で 美しいんです。
1.
2.
( テレビ番組『スーパー情報最前線』 )
3.
4.
5.
6.
7.
( アニメ『隠の王』 )
8.
9.
10.
11.
( ヘーゼルデン財団 )
12.
13.
14.
15.
16.
17.
18.
19.
( ドラマ『家政婦のミタ』 )
20.
21.
22.
23.
24.
25.
26.
27.
28.
29.
30.
31.
32.
33.
34.
35.
( 谷川流 )
36.
【 柳生博 】
【 桜井章一 】 【 夢野久作 】 【 東山紘久 】 【 村西とおる 】 【 メアリー・ケイ・アッシュ 】 【 ダニエル・カーネマン 】 【 明石海人 】 【 越後正一 】 【 ジョセフ・ジュベール 】 【 ピエロ・フェルッチ 】 【 フィリップ・ドルレム 】 【 成田三樹夫 】 【 村山幸徳 】 【 リチャード・L・エヴァンス 】 【 式亭三馬 】 【 働いていない人 】
【 品のない金持ち 】 【 技量に自信を持つ 】 【 飛躍のバネにする 】 【 信念がある 】 【 腰を曲げる 】 【 著者の心労 】 【 滝が凍る 】 【 観劇料 】 【 0から1までの距離 】 【 賞賛に惑わされない 】 【 朝 】 【 任せる 】 【 心を呼び覚ます 】 【 なめられる(見くびられる) 】 【 父親の名声 】
|