名言ナビ



[ 名言 ]
「幼少の時から苦しみ、中年でのたうちまわり、老年で歯がみしながら死ぬる」というのも日本的でいいかもしれない。

[ 出典 ]
水木しげる[みずき・しげる]
(漫画家、1922〜2015)
『妖しい楽園』

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
学校のコンクリートの中にとじこめて試験でのたうちまわらせる教育、これは病的だ。
もっともいずれ学校を出ても、コンクリートの中で仕事にのたうちまわらなければならないから、
__ Link __

「幼少の時から苦しみ、中年でのたうちまわり、老年で歯がみしながら死ぬる」というのも日本的でいいかもしれない。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
自分の行いが馬鹿げている人に限って、真っ先に他人を中傷する。
(モリエール)
2.
いつも人に親切にしている人は大吉、人に親切にされている人は小吉。
(佐藤富雄)
3.
この世で経験することは、なに一つ空しいものはない、歓びも悲しみも、みんな我々によく生きることを教えてくれる。
(山本周五郎)
4.
過去の記憶がお前に喜びを与えるときにのみ、過去について考えよ。
(オースティン)

5.
常識のない教育よりも、教育のない常識のほうが千倍もいい。
(インガーソル)
6.
ひとは、いつも論理自体によってうごかされることはない。ただ未知の領域にあくなき論理によって肉迫しようとする思想にうごかされるのだ。
(吉本隆明)
7.
空想はすなわち実行の原案
(福沢諭吉)

8.
家庭の中が平和になっていないと、将棋は勝てませんね。つまり、家庭を大事にしていい将棋を指すか、それとも離婚してしまうか、どちらかしかないわけですよ。
(米長邦雄)
9.
成長すれば、自分を客観的に見ることができる。
(漫画『ドラゴン桜』)
10.
何もかもなくした人は、いちばん大きな運を入れる袋を持っている。
(中谷彰宏)