名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
(企業の)利益とは、それがなければいかなる責任も果たせず、よき雇用者にも、よき市民にも、よき隣人にもなれないというものである。


[ 出典 ]
ドラッカー
[ピーター・ドラッカー、ピーター・F・ドラッカー]
(20世紀オーストリア出身の経営学者、社会学者、1909〜2005)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 本心の反対ばかりやればいいんです。やりたいなって思うことをやらずに、やりたくないなあって思うことばかりをやれば、人生はうまくいくんですよ。
(徳田虎雄)


2. 恋ははしかに似ている――年をとってからかかるとそれだけ重い。
(ダグラス・ジェロルド)


3. 人生は晩年の方が充実する。過去の失敗から知恵が、それまでの蓄積から先見力が生れるからだ。
(三鬼陽之助)


4. ぼくの孤独はほとんど極限(リミット)に耐えられる ぼくの肉体はほとんど苛酷に耐えられる ぼくがたおれたらひとつの直接性がたおれる もたれあうことをきらった反抗がたおれる
(吉本隆明)



5. 友よ。言葉とうわさは、すべて、はかない。取るにたらぬ不真実なものである。真実の仕事のみが、諸君らが誠実になすことだけが、全能なる創設者、世界の建設者その人のように永遠である。
(カーライル)


6. 人間の目的は、富士山に登るようなものじゃと俺は思う。登りゃ登る程急峻困難になって来る。
(徳冨蘆花)


7. いくら負けても、自分のフォームを崩さないかぎり、ダメージは残らない。
(色川武大)



8. 人は常に機会を待てども機会は遂に人を待たず。
(斎藤緑雨)


9. 転んでも、ただでは起きるな。
(日本の格言)


10. (人のすることに)マイナスなことばかり言うのは、言ってる本人に自信がないからだ。自分が迷ってるから、人も迷わせようとするんだ。
(アニメ『青の祓魔師(エクソシスト)』)