名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
新しい事業に乗り出すのはリスクを伴うが、企業というものはいつも新しいことを始めて、自分をリフレッシュしていなければじり貧に陥ってしまう。


[ 出典 ]
堀場雅夫[ほりば・まさお]
(堀場製作所創業者、1924〜)
『人の話なんか聞くな!』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 自分の分を忘れた希望や念願というものは、結局満たされないものが多い。
(中村天風)


2. あることを理解するには二十年かかるのだと思っている。百年生きても五つ、一生かかっても真実が四つほどわかればいいとこかな。
(岸部四郎)


3. 毎日、毎週、毎月、毎季節、毎年、違った所は少しもない。同じ時間に出勤し、同じ時間に昼食を食い、同じ時間に退く。それが二十歳から六十歳まで続くのである。その間、特筆大書すべき事件は四つしかない。結婚……
(モーパッサン)


4. 失敗は人生の彩りである。
(吉田武)



5. 内なる助けとなりそして快適が得られるかぎり、それは手にしておいた方がよい。
(ガンジー)


6. 人生はキミ自身が決意し、貫くしかないんだよ。
(岡本太郎)


7. 勝ち組だなんて浮かれてみたって おごれる平家は久しからずだし 負け組だなんて落ち込んでみたって 死ぬ時まではわかんない
(横山輝一)



8. 経営とは、「五つの蓄積」である。一、信用を蓄積すること。二、資本を蓄積すること。三、奉仕を蓄積すること。四、人材を蓄積すること。五、取引先を蓄積すること。
(早川徳次)


9. 我々は、自ら幸、不幸をつくって、これに運命なる名称をつける。
(ジョンソン)


10. 好奇心というものは、実は虚栄心にすぎない。たいていの場合、何かを知ろうとする人は、ただそれについて他人に語りたいからだ。
(パスカル)