名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人間死ぬときは、金も名誉も関係ないはずだ。
なまじ金持ちになったりするから、家庭や兄弟が悶着を起こしたりする。
死ぬまで金に執着したり、金の力に頼らなきゃ何もできない人間は不幸だと思う。


[ 出典 ]
本田宗一郎[ほんだ・そういちろう]
(本田技研工業創業者、1906〜1991)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
(先生は)ことさらいい先生になろうと思って、懸命な授業をやって、笑いを取ったり、楽しく授業を受けさせて、身につけさせて──そういうふうに、自分はどうやったらなれるだろうかなんて、馬鹿馬鹿しいことは……
(吉本隆明)
2.
一人で生まれて一人で死んでいく以上、人間はどこかひとりぼっちのやるせなさを持って生きるのが当たり前だ。そう思うことで私たちは、孤独が自家中毒的に自分をネガティブに切り刻むところから抜け出すこともで……
(齋藤孝)
3.
どの道に進むかではなく、お前の選んだその道をどう生きるかが大切なんだよ。
(作者不詳)
4.
女は恋においてよりも憎しみにおいて不変である。
(作者不詳)

5.
生の対極にあるのは死ではない。無関心、生と死に対する無関心である。
(エリ・ヴィーゼル)
6.
今裕福でなくても、あたかも裕福であるかのごとくふるまいなさい。それはやがて現実になります。
(ジョセフ・マーフィー)
7.
最も美しい化粧は情熱だ。しかし化粧品の方が簡単に手に入る。
(イヴ・サンローラン)

8.
男子三日会わざれば、刮目して見よ
(日本のことわざ)
9.
きつい労働でまいっていると、どこにも面白い人がいて、みんなをワーっと笑わしてくれる。精神的にも助かるし、体の疲れが抜けていく。生きていくために、笑いは必要なんです。
(山田洋次)
10.
顧客がどう使うかわからない技術より、求められるサービスを開発することこそ革新。
(マイケル・デル)