名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人生は笑いで過すことである。
一家揃って・・・特に主人をはじめ家族の外出や帰宅の際は、一層にこにこすることが肝要である。
多少の不満や不平はさらりと捨てて・・・。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)
『中村天風 一日一話』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
人生は笑いで過すことである。
一家揃って・・・特に主人をはじめ家族の外出や帰宅の際は、一層にこにこすることが肝要である。
多少の不満や不平はさらりと捨てて・・・。
__ Link __

況(いわん)や無始無終の宇宙生命に比すれば、人の命は決して長いものではない。
従ってどんなに愛し合っても、また健康であっても、百年と一所に生活はできるものではないということに想到したら、終始一貫笑顔で睦まじく暮らすのが、最も正しい人生生活だと気が付くであろう。
__ Link __

況や、怒ったり、争ったりするために、家庭を持つのではないはずであるから・・・。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 復讐心は毒と同じ。人を蝕んで、いつの間にか人を醜く変えてしまう。
(映画『スパイダーマン3』)


2. なすべきことは、自分自身、みずからの組織、他の組織に何ら貢献しない仕事に対しては、ノーと言うことである。
(ドラッカー)


3. 相手の理解力や能力に応じて話をすることは、人前で話をするときの基本であり、鉄則である。
(堀場雅夫)


4. 挑み、過去を超えるもよし。呑み、過去を受け入れるもよし。いずれにせよ過去を清算するのならば己の納得できる手を選ばねばな。
(漫画『散人左道』)



5. 失敗は防ぎようがない。大切なのはその原因を突き詰めること。それは社員教育、会社の糧になるのだから。
(盛田昭夫)


6. 意外なこと、考えられないことが起きて勝つことがある。実感として負け試合なのに不思議と勝ったなあ、と。だから1対4でも、あきらめてはダメ。
(野村克也)


7. 成功とは、小人どもの名誉のことである。
(エッシェンバッハ)



8. 素晴らしい詩や美しい物語が、何の役に立つのかと尋ねることは、愚かなことだ。例えば、カナリアの歌声や夕映えが生活に不可欠かどうかを、日常の言葉で立証しようとするようなものだ。
(ボルヘス)


9. 怒りは、愚かな人間の心の中にだけ存在する。
(アインシュタイン)


10. 素材は、空想を支えてくれるだけであります。
(太宰治)