名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
これから通る
今日の道 新しい道
通りなほしの出来ぬ道


[ 出典 ]
森川りう
(作者情報不詳)
詩「道のうた」

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. ああ、滅びるものは滅びよ。崩れるものは崩れよ。そして運命に壊されぬ確かなものだけ残ってくれ。私はそれをひしとつかんで墓場に行きたいのだ。
(倉田百三)


2. 知識・見識・胆識の三識が兼ね備わってはじめて人物の器量となる。
(安岡正篤)


3. 僕はもう何も言うまい。言えば言うほど、僕はなんにも言っていない。
(太宰治)


4. リーダーと現場の従業員が、日々の仕事の中で、採算を高めようとして努力することが、会社全体の採算を向上させていくのである。
(稲盛和夫)



5. 大きな志を持つ者は、小さな屈辱に耐えよ、耐えられるはずだ。
(ドラマ『3年B組金八先生(第6シリーズ)』)


6. 人は、生物的存在として呼吸するための空気を必要とするように、社会的政治的存在として機能するための社会を必要とする。しかし社会を必要とするということは、必ずしも社会を手にしていることを意味するわけで……
(ドラッカー)


7. 戸外へ出かけていって、風景をじっと見つめることを覚える。そして、じぶんがこの世界の一部であるということをまなんでゆく。
(長田弘)



8. バカになるしか成功の道はない。
(西澤潤一)


9. あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って、周りの人が泣くような人生をおくりなさい。
(ネイティブアメリカンの教え)


10. 七転八倒 つまづいたり ころんだり するほうが 自然なんだな にんげんだもの
(相田みつを)