名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
眼と眼を見合わす。
ほんとうに真正面から相手を見なければダメ。


[ 出典 ]
岡本敏子[おかもと・としこ]
(芸術家の岡本太郎のパートナー、岡本太郎美術館初代館長、1926〜2005)
『愛する言葉』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 人生で最も大切なものは、お金では手に入らない。
(アインシュタイン)


2. 昔のことと今のこと、実相に近いことをちゃんと言えて、考えられている、そういう人がいたら、それは教養のある人だと言える。
(吉本隆明)


3. 軍隊を作って戦争をしたい政財官界人たちは、私たちの愛する父、兄弟息子、孫、恋人を戦場に送る前に、たとえ六十、七十、八十歳であろうと、言い出しっぺの責任を取って自分たちがまず鉄砲を持って、第一線に戦……
(美輪明宏)


4. 大部分の人は羽振りや地位によってしか人間を判断しない。
(ラ・ロシュフコー)



5. 愛は大水でも消すことができない。洪水でもおぼれさせることができない。
(『旧約聖書』)


6. 悟るといっても、迷っていることを悟るのである。
(安田理深)


7. 破壊し、革命を起こそうとするなら、彼らは徳をもっていなければならない。
(江藤淳)



8. 男女の恋の決算書は あくまでフィフティ・フィフティ。
(瀬戸内寂聴)


9. (安倍)首相には『美しい国へ』という著書もありますが、その「国」というのは、国家としての「国」。でも、本当に美しいというべき「くに」というのは、国家としての「国」ではありません。
(長田弘)


10. 明けない夜はない。
(格言)