名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
医者は我らの主なる神の(雇われた)修繕工なり。


[ 出典 ]
ルター
[マルティン・ルター]
(16世紀ドイツのキリスト教宗教改革者、1483〜1546)
『箴言集』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 最初は他の人形と同じ顔をつくろうと思ってやるうちに技術が上がっていくものなんです。同じものをつくるほうが難しいんです。
(藤村紫雲)


2. どうも日本人の傾向として、物事をすぐにネガティブに捉えてしまう。ネガティブな面があるから無くしましょうというのではなく、ネガティブな面を補いつつポジティブな面を生かしていくべきでしょう。
(榎本博明)


3. 私のあたまに つのがあった つきあたって 折れて わかった
(榎本栄一)


4. これからはマネジメントの階層が急減する。その代わりに、情報を中継すべく残された者は、きわめて有能でなければならなくなる。
(ドラッカー)



5. 真の成功とは、今日が地上で過ごす最後の日であっても、心残りなくこの世を去れることです。
(サラ・バン・ブラナック)


6. やるべきことをやってから文句を言え。
(小山昇)


7. 正義って、普通の人が行うものなんです。政治家みたいな偉い人や強い人だけが行うものではない。普通の人が目の前で溺れる子どもを見て思わず助けるために河に飛び込んでしまうような行為をいうのです。
(やなせたかし)



8. この世のすべての人間が働くことは神の御心である。だがそれと同時に、働けば誰でも幸福になれるということも、明らかに神の御心である。
(ラスキン)


9. どんなことにも笑う人間は、どんなことにも泣く人間と同じく阿呆である。
(バルタザール・グラシアン)


10. 幸せは、まず生きていることの喜びであるように、健康が幸せの第一条件です。そして他人から与えられた幸せは長続きしません。幸せは自分でつくっていかなければならないものであるし、努力して得た幸せは、それ……
(石井ふく子)