名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
わたしは二三の友だちにはたとい真実を言わないにもせよ、嘘をついたことは一度もなかった。
彼等もまた嘘をつかなかったら。


[ 出典 ]
芥川龍之介[あくたがわ・りゅうのすけ]
(明治〜大正の小説家、1892〜1927)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 重要なのは、動き回る善と悪とのバランスを維持しておくことだ。どちらかに傾き過ぎると、現実のモラルを維持することがむずかしくなる。そう、均衡そのものが善なのだ。
(村上春樹)


2. 人間、風格だけじゃいけません。哲学がなきゃいけません。
(永六輔)


3. 他人に怒りを感じたとき、自分の心に中止命令を出しなさい。それが正当な怒りであっても、怒りは何も生まないばかりか、あなたから生命力や情熱や精神的平和を奪ってしまいます。
(ジョセフ・マーフィー)


4. 子孫に財産を残すことは、呪いをかけるようなものだ。
(米国のことわざ)



5. 経営者団体などで参加者は、自分の企業が成長することよりも、他の企業の成長に貢献することによって、すべての企業が成長することができるようになる。企業内においても、他部署に貢献することによって、企業全……
(福島正伸)


6. 心の中から不要なものは捨てればいい。不要な資料も捨てればいい。きれいに、サッパリすれば、大事なものだけが自然に浮かんでくる。
(中村天風)


7. すべての大偉業は、最初は不可能事だと言われた。
(カーライル)



8. 自分の生きてるあいだ、何ともいえない楽しさ、朗らかさ、おもしろさの絶えざる連続だというような生き方にしなきゃあ。
(中村天風)


9. 生きることは暗闇を迷うこと。だけどそれは、光がある場所へたどり着くための道。
(ドラマ『相棒 シーズン7』)


10. 仏法が分かるということは、今まで当り前にしておったことが、ひじょうにありがたいことになるということ。
(米沢英雄)