名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
天災は忘れたころにやってくる。


[ 出典 ]
寺田寅彦[てらだ・とらひこ]
(明治〜昭和の物理学者・随筆家・俳人、1878〜1935)

[ 意味 ]
地震や台風など、天災というものは、その恐ろしさを忘れたころに突然やってくるものである。
常日頃から天災に備えて準備しておくことが大切だ。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 他人と気まずい関係に陥ったら、双方のことをよく知る特定の人に仲介に入ってもらいなさい。双方の心を癒してくれる場合が往々にしてあります。
(ジョセフ・マーフィー)


2. 起業して成功する秘訣は、まだ誰も気づいていない可能性にいち早く気づくことだ。それに尽きる。
(堀江貴文)


3. 人間は怒ったり争ったりするために生まれてきたんじゃないんです。それとも「俺は喧嘩するために生れてきたんだ」っていう人いたら手をあげてごらん。いや、いやしないねえ。
(中村天風)


4. 人間は本当に素晴らしい。やる気と執念さえあればどんな事でもできる。
(大川功)



5. 他人の富をあなたが嫉妬することは、富に対して否定的な感情を抱くことです。あなたの意識する心(=顕在意識)が否定するものは、潜在意識も否定して受けつけないのです。他人の富を嫉妬する限り、富はあなたへ……
(大島淳一)


6. その作家の日常の生活が、そのまま作品にもあらわれて居ります。ごまかそうたって、それは出来ません。
(太宰治)


7. 富と力を持ったとしても、友人知人の恩を決して忘れるな。
(エジプトに古くから伝わる賢者の言葉)



8. 悲観的になったら薔薇を眺めよ。
(アルベール・サマン)


9. 心と体の健康のために、たくさん身体を動かして、いっぱい寝て、少し食べて、誰かといろんなことをしゃべるのは、すごくいい。
(作者不詳)


10. 食事はできる限り家族揃って食べることが大切です。毎日同じものを一緒に食べる。朝食や夕食だけでなく、昼食もお母さんがつくった同じお弁当を、お父さんも子供も会社や学校へ持っていく。そうした日々の積み重……
(ドロシー・ロー・ノルト)