名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人間、本当に生きようと思って、実際にその生きることに情熱を感じて仕事をしていれば、金というものは付随的についてくるものです。


[ 出典 ]
山本周五郎[やまもと・しゅうごろう]
(大正・昭和の小説家、1903〜1967)
『山本周五郎全集』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
人間、本当に生きようと思って、実際にその生きることに情熱を感じて仕事をしていれば、金というものは付随的についてくるものです。
__ Link __

金をもうけることを目的としている守銭奴、ないしは利殖家、そういうものは別として、普通の最大多数の人間の生活では、金は従属的なものであって、主体性はないものである。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 努力は裏切らない。
(俗言)


2. 希望は、つねに我々を欺くペテン師である。私の場合、希望を失ったとき、初めて幸福が訪れた。
(シャンフォール)


3. 酒は楽しくさせる。しかし、金はどんなことにも返事をしてくれる。
(『聖書』)


4. 一生懸命努力すればするほど、運は味方する。
(ゲーリー・プレーヤー)



5. 巨匠の青年時代は、例外なく醜い。それは決してサロン向きの可愛げのあるものでは無かった。
(太宰治)


6. なんかさぁ、いいセリフ書こうなんて思ってるんじゃないの? そういうのはね、意識して書けるもんじゃないから。心に残るセリフかどうかは、脚本家が決めることじゃないの。視聴者が決めることでしょ。
(ドラマ『世にも奇妙な物語20周年記念スペシャル・春〜人気番組競演編』)


7. 忘れるということができない者は、分別のある者にならない。
(キルケゴール)



8. 宗教団体はいじめられて強くなるんです。法難を受けない宗教は世界中にひとつもありません。
(永六輔)


9. 成功するビジネスは「この指とまれ」
(本田健)


10. 働くのは手だが、人をはぐくむのは頭である。
(ロシアのことわざ)