名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
仕事をすでに始めた人は、もう、半分やりとげたも同然である。


[ 出典 ]
ホラティウス
[ホラチウス、クィントゥス・ホラティウス・フラック]
[ホラス、ホーラス、ホレス、ホーレス]
(紀元前1世紀・古代ローマの詩人、前65〜前8)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 説明すればするほど、説明する人の頭がクリアになっていく。
(中島孝志)


2. 残酷さが小出しにされ、時が経つにつれて度を増していく場合は、残酷さが下手に使われるということである。
(マキャヴェリ)


3. 正義は人生の指針たりとや? さらば血に塗られたる戦場に 暗殺者の切尖(きっさき)に 何の正義か宿れるや?
(ハイヤーム)


4. リーダーは、常に謙虚でなければならない。謙虚なリーダーだけが、協調性のある集団を築き、その集団を調和のとれた永続する成功に導くことができる。
(稲盛和夫)



5. ほんとの左翼はすでに、左翼とはなにか、それがどこに求められるべきかを探しに、未知のつらい旅に出てしまっているさ。
(吉本隆明)


6. 家庭よ、閉ざされた家庭よ。私は汝を憎む。
(ジッド)


7. 何かを始めなければ、安全はあっても、成功ということはあり得ない。
(植西聰)



8. 心からの笑顔というものが、どれだけ人を勇気づけるかを知っていてほしい。
(山崎章郎)


9. 私にお与え下さい。変えられるものを変える勇気を、変えられないものを受け容れる勇気を、そして二つを見分ける賢さを。


10. 女のことを分かっていると言う男は、馬鹿か嘘つきだ。
(ドラマ『ユーリカ 〜地図にない街〜 シーズン2』)