名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
言葉むなしければ、人はむなしい。


[ 出典 ]
長田弘[おさだ・ひろし]
(詩人、1939〜2015)
『なつかしい時間』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
言葉むなしければ、人はむなしい。
__ Link __

語彙というのは、心という財布に、自分が使える言葉をどれだけゆたかにもっているかということです。
その言葉によって、いま、ここに在ることが生き生きと感じられてくる。
そういう言葉を、どれだけもっているか。
__ Link __

いまは、言葉のあり方というのが、それぞれの日常に、切実に問われているように思われます。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
遊びや文化は人生に欠かせない必要ムダ。芸術に親しむゆとりをもてば、心が解き放たれて楽になる。
(美輪明宏)
2.
自分自身を信じることは、他のすべての信念の中心部分である。自信がなくなれば、人生は動きがとれなくなる。
(ロバート・ヒリヤー)
3.
上司と口論してはいけない。あなたの判断を穏やかに聞いてもらうように心がけよう。
(ジョージ・ワシントン)
4.
思考は行動、環境、及び、人が体験する他のあらゆる現象の源である。その源をきれいにしたならば、すべてのものがきれいになる。
(ジェームズ・アレン)

5.
たとえジャンルが違っても「うわ、これすごいアイデアだな」というものに常に接しておくことは、自分のアイデアを磨く方法の一つだ。
(小山薫堂)
6.
選手が成長できるかできないかの分岐点のひとつは、欠点を自分で認められるかどうかです。
(古賀稔彦)
7.
シル トハ コノヨヲ ジブンカラタノシム ホウホウ デス
(長田弘)

8.
結果がまずくいこうがいくまいがかまわない。むしろ、まずくいった方が面白いんだと考えて、自分の運命を賭けていけば、いのちがパッとひらくじゃないか。
(岡本太郎)
9.
若いときは血の気が多いのはやむを得ない。場合によっては、足を踏み外して落ち込んでみることも、貴重な経験であろう。だが、それが貴重になるか、愚かになるかは、はい上がる時に何をつかんでくるかにある。
(工藤昭四郎)
10.
仕事頑張ったから損、なんてことないからね。必ず、次の恋愛に生きてくるから。
(アニメ『働きマン』)