名言ナビ



[ 名言 ]
善人なおもて往生(おうじょう)をとぐ、いわんや悪人をや。
(ver.0)

[ 出典 ]
親鸞[しんらん]
(鎌倉初期の僧、浄土真宗の開祖、1173〜1263)
『歎異抄』(たんにしょう)

ページ内メニュー

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
善人なおもて往生(おうじょう)をとぐ、いはんや悪人をや。

(ver.2)
善人なおもて往生(おうじょう)をとぐ、いわんや悪人においてや。

[ 意味 ]
よい行いをしてきた人は往生できるという。
それなら、自らを悪人であると自覚している者はなぜ往生できないのだろうか?
そういう人間こそ救われるべきではないだろうか?

[ 補足 ]
※往生=現世を去り、極楽浄土に往(い)って生まれ変わること。
※世間一般の人の考える「善人往生」(=善人だけが往生できる)に対してて、浄土真宗の極意である「悪人往生」(=悪人こそが往生できる)の趣旨を一言で説明した言葉。

[ 関連キーワード ]
善人
悪人
自覚
親鸞の名言

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 全文・続き ]
〈ver.1全文〉
善人なおもて往生(おうじょう)をとぐ、いはんや悪人をや。
しかるを世のひとつねにいはく、悪人なほ往生す、いかにいはんや善人をやと。

[ 類似名言・関連名言 ]

[ 解説 ]
浄土真宗の教えによると、人間はみな罪深いものである。
極楽浄土に行くには、己の罪深さを悟り、自信の悪行を悔い改め、南無阿弥陀仏を唱えて、仏の慈悲にすがるしかない。


■もし自らを悪人と自覚しているなら、まだ、善人になりたいと思っている証拠である。
また、善人よりも悪人の方が己の罪深さを認識していて、悔い改めの気持ちも強いはず。
それなら、たとえ悪人であっても往生できるのではないか?


■そもそも、完全な善人もいなければ、完全な悪人もいない。
悔い改め、阿弥陀にすがろうとする者なら、誰でも往生させてやってもいいのではないだろうか?
──ということです。
逆説的な言葉ですね。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
( ルイ・アラゴン )

2.

3.

4.


5.

6.

7.

8.
( クリスト・ラシター )

9.
( シャーウィン・B・ウーランド )

10.