名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
富を欲するか。
恥を忍べ、傾絶せよ。
故旧を絶ちて義に背け。


[ 出典 ]
荀子[じゅんし]
(中国の戦国時代末の思想家・儒学者、性悪説提唱者、前4末〜3世紀)
『荀子』

[ 意味 ]
富を欲するなら、恥を忍べ(恥辱に耐えろ)。
全てを捨てて、命の限り全力を傾けろ。
旧友との関係もすべて絶ち、人の義理にも背け。
富を得るには、すべてを犠牲にする、それぐらいの覚悟が必要である。

[ 補足 ]
※傾絶(けいぜつ)=全てを断つ。
※故旧(こきゅう)=古くからの知り合い。
昔なじみ

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]
1.
資本主義社会は先を読んで市場を確保している国がリーダーです。日本はリーダーにはなれません。
(永六輔)
2.
君が教訓を学んだ相手は、君を賞賛し、親切をほどこし、味方になってくれた人々だけだったのか? 君を排斥し、論争した人々からも大切な教訓を学ばなかったのか?
(ホイットマン)
3.
想像力が豊かな人の秘密は語彙の豊富さにあります。考えも知識も言葉で構成されていますから、想像力の限界は、その人の言葉すなわち語彙の限界でもあるわけです。
(佐藤富雄)
4.
自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。我々は常に自然に働きかけるが、それを支配する何の力もない。
(ゲーテ)

5.
まわりを見渡し、自分に何ができるか考え、それを実行したならば、前へ進むことができる。
(ローザ・パークス)
6.
信念は次のように作用するのである。すなわち、信念──「私は実際にそれができるのだ」という態度は、それをするに必要な力、技術、エネルギーをもたらすのである。
(ダビッド・J・シュワルツ)
7.
神が存在しないとしても、やはり宗教は神聖であり神性を備えているであろう。
(ボードレール)

8.
「愛されていない」のではない。自分が自分を愛していないのである。
(植西聰)
9.
やる気スイッチなんか探すな。やる気スイッチが見つからないことを、やらない言い訳にするな。やる気スイッチを見つけることなんてできやしない。なぜなら、絶対に見つからない場所に隠されているからだ。
(ながれおとや)
10.
愚か者は、自分が恥ずべきことをするとき、それは自分の義務だと言い張るものだ。
(バーナード・ショー)