名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
多くの場合、今の自分の状態は「自然にこうなった」わけではなく、ある部分はお互いの努力の結果であり、ある部分はお互いの努力を怠った結果である。


[ 出典 ]
香山リカ[かやま・りか]
(精神科医・著述家、1960〜)
『「悩み」の正体』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 失敗には、許される失敗と許されない失敗がある。許されるのは、新たなことにチャレンジした失敗。許されないのは、不作為の失敗。やるべきことをやらなかった失敗。
(畑村洋太郎)


2. 気が小さいというのは、気が優しいということでもある。
(ドラマ『3年B組金八先生(第4シリーズ)』)


3. ショービジネスとしてね、見せる一つの商売からいきましてね、同じ負けでも全くいい負け方であったというイメージを持って、ファンに家路についてほしい。
(長嶋茂雄)


4. あきらめない限り失敗ではない。



5. 私たちは、一度も転ばずに強くなることはできません。なぜなら、私たちはみな人間であって、完璧ではないからです。
(ダビード・ジェルビ)


6. 前より利口になったわけではない。より豊かになったのです。
(ミヒャエル・エンデ)


7. 幸福な貧乏人もいれば、不幸な金持ちもいる。結局は自分が置かれた状態の中で、幸せは作りだすことができる。
(フジ子・ヘミング)



8. もし手元に良いペンと、良いインクと、良い紙があったら、わけなく傑作を書けそうな気がする日々がある。
(ジッド)


9. 男が 仕事をする時には 常に捨て身でなければ だめである。捨て身とは 何も欲しがらぬ ことである。そんとく 勝ち負け という 人間の〈物さし〉を 捨てることである
(相田みつを)


10. 窓あけて窓いっぱいの春
(種田山頭火)