名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
私は誘惑に抵抗しないことにした。
なぜなら、有害なものに対して私は誘惑を感じないことがわかったからだ。


[ 出典 ]
バーナード・ショー
[ジョージ・バーナード・ショー]
(19〜20世紀イギリスの劇作家・小説家、ノーベル文学賞受賞者、1856〜1950)

[英文]
I never resist temptation because I have found that things that are bad for me do not tempt me.

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
ある種の欠点は、個人の生存のために必要である。旧友が昔からの癖を脱ぎ捨てるとしたら、我々は不愉快になるだろう。
(ゲーテ)
2.
青春などといわれてよろこんでいるような青春は、すでに青春の力を失った脱け殻的青春でしかすぎない。
(安部公房)
3.
私は他人と違う、ということが重要になってくるのが、情報化社会である。企業にしても、A社とB社はここが違う、ということが大切になってくる。それは国同士においても同じである。
(黒川紀章)
4.
音楽は、おそらくいちばん正直な芸術なのだ。信じていい。バッハの無伴奏チェロ・ソナタを聴きたくないときは、ほんとうに身体がどこか悪いのだ。
(長田弘)

5.
災難を逃れるのが念仏の利益ではない。どんな災難をも引き受ける力が念仏である。病をなくするのが念仏のはたらきではない。どんな病気をも無駄にしないのが念仏のはたらきである。仏は人間の苦を救うのではない……
(太田祖電)
6.
ほんの1分でいいから、定期的に「いちばん大切なことはなにか?」と自問するようにすれば、自分が定めた目標と摩擦するような選択をしていると気づくだろう。
(リチャード・カールソン)
7.
男は「どうしていいかわからん」ときが ── いちばん面白いっ!
(漫画『無謀キャプテン』)

8.
石橋を叩いて安全を確認してから決心しようと思ったら、おそらく永久に石橋は渡れまい。やると決めて、どうしたらできるかを調査せよ。
(西堀栄三郎)
9.
うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる うばい合えばあらそい わけ合えばやすらぎ  うばい合えばにくしみ わけ合えばよろこび うばい合えば不満 わけ合えば感謝  うばい合えば戦争 わけ合えば平和 う……
(相田みつを)
10.
初陣は 勇んで門の 外で果て
(古川柳)