名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人間が人間として生きていくのに一番大切なのは、頭の良し悪しではなく、心の良し悪しだ。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
人間が人間として生きていくのにいちばん大事なのは、頭の良し悪しではなく、心の良し悪しなんだ。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈ver.1全文〉
人間が人間として生きていくのにいちばん大事なのは、頭の良し悪しではなく、心の良し悪しなんだ。
__ Link __

人間の本質であるところの魂というものを大事にしていないところに、現代人の過ちがある。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 百万円たまれば百万円の知恵がわく。金がすべての元手になる。
(大谷米太郎)


2. 三十年の結婚生活の後にも、貞淑な妻に優雅ささえあれば、彼女は結婚の最初の日のように夫の気に入る。
(ルソー)


3. この日をつかめ。残された日々がどれだけであろうが、僕は日々を満足いくように生きていこう。
(ランス・アームストロング)


4. 常識は、誰でも知っているありふれたものではない。
(ヴォルテール)



5. 私は生涯を通じて一流か三流で通すよ。二流には決してならないね。
(ノエル・カワード)


6. 日本の民衆が「公のためには個が犠牲になってもいい」という考え方に陥りやすいのは、歴史的、地理的要因があるからで、アジア的専制制度というアジア固有の国家制度が長く続いてきたためです。
(吉本隆明)


7. 上達している過程では、力が伸びているというのは自分ではわからないんです。だから途中で投げ出してしまう人が多いんですよ。実力がつくというのはなめらかな上昇曲線を描いていくのではなくて、ある日突然、ガ……
(杉田敏)



8. 私の愛国心は、私にとっては、永遠の自由と永遠の平和との地に向かう旅の途上にある、一つの道程にすぎない。
(ガンジー)


9. よく、長く連れ添った夫婦は戦友のようなものだと言われる。社会の荒波の中で、経済共同体、運命共同体としての関係をつくっていけば、そういう気持ちにもなるのだろう。
(齋藤孝)


10. お金を呪う人は、火を呪うのと同じく、本来よい物も使い方によっては悪となりうる、ということを知らない幼稚な考えの人だ。
(ジョセフ・マーフィー)