名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
その文章さえよければ、悪い作家から引用することを私は決して恥じない。


[ 出典 ]
セネカ
[ルキウス・アンナエウス・セネカ]
(1世紀・古代ローマの政治家・哲学者・思想家・詩人、前4頃〜紀元65)

[英文]
I shall never be ashamed of citing a bad author if the line is good.

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
文章
作家
引用
恥じない
セネカの名言


[ ランダム名言 ]
1.
「顧客のために」ではなく「顧客の立場」で考える。
(鈴木敏文)
2.
大胆は勇気を、臆病は恐怖をもたらす。
(シルス)
3.
宗教とは奇蹟を信じる力だ。合理主義者には、宗教がわからない。宗教とは不合理を信ずる力である。
(太宰治)
4.
時代を切り開いた思想と言うのは、歴史が新しい波動に入るたびに形を変えて蘇るという事を忘れてはならない。
(神吉晴夫)

5.
持病あるは ありがたし 持病あるゆえ 無理しようにも できないのが ありがたし
(榎本栄一)
6.
多くのトップリーダーは意思決定を下す際、論理的思考力とともに、直感力を駆使しています。
(大前研一)
7.
忙しいということは、決して、できない理由、やらない理由にはならない。
(斎藤茂太)

8.
男と女というこうも違った、また複雑な人間の間で、互いに良く理解しあい、ふさわしく愛するために、一生を費やして長すぎるということはない。
(コント)
9.
許しは気高さの印である。
(アラブの格言)
10.
若いうちはとりあえず肉だ。肉を食っていれば、人間は幸せになれるぜ。
(アニメ『<物語>シリーズ セカンドシーズン「花物語」』)