名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
心配事のタンクが満杯になったら誰も近寄らない。
負担を増やしたくないから。
時には心配事のタンクを空にしないと孤立していく一方です。


[ 出典 ]
海外SFドラマ『バビロン5』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
人は心配事や不安で頭が一杯になると、偏屈で意固地になります。
そして、だんだん近寄りがたくなり、人から孤立します。
時には、誰かに心配事を打ち明けましょう。
それが解決につながらなくてもいい。
話すだけでも、重荷が軽くなります。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 人生には無駄というものはないもので、しかし、後にならないと、その意味がわからないということがたくさんあるのです。
(日野原重明)


2. 「純真な思考」は、穏やかさと自制の習慣として、ひいては静寂と平和に満ちた環境として具現化する。
(ジェームズ・アレン)


3. 仕事に生かせるものはないかって、いつも考えてるんだ。
(円谷英二)


4. 理性の活動領域は、矛盾がすべて回避されなくてはならない、という以外になんら制限されていない。しかし、理性の能力は経験から動機を提供されて、はじめて発揮される。
(アンリ・ポアンカレ)



5. 時によると、ひらめきは神のお告げ的な感じで与えられます。私たちが見つけようとしていなければ見落としてしまうかもしれないのです。つねに注意深く気を配っていなさい。もし、ある感じ、あるアイデアが浮かん……
(ジョセフ・マーフィー)


6. 誘惑を取り除く唯一の方法は、それに屈してしまうことである。
(ワイルド)


7. 力を抜く時は抜く。入れる時は入れる。必要なだけな。
(漫画『海皇紀』)



8. 人間の幸福を技術によって具現化するという技術者の使命が私の哲学であり、誇りです。
(本田宗一郎)


9. およそ芝居とは、最高の出来でも影にすぎない。ただ、最低のものでもどこか見どころがある。
(シェイクスピア)


10. 利益は与えるものに与えられ、奪うものから奪われる。幸福は与えるものに与えられ、奪うものから奪われる。
(邑井操)