名言ナビ



[ 名言 ]
女は己を説(よろこ)ぶ者の為に容(かたち)づくる

[ 出典 ]
『史記』
※編纂:司馬遷[しばせん](中国前漢時代の歴史家、前145〜86)

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈原文全文〉
士は己を知る者の為に死し、女は己を説(よろこ)ぶ者の為に容(かたち)づくる。


[ ランダム名言 ]
1.
私たちは皆、家族で特別な習慣を持つ必要がある。公的な祝日とは関係ないお祝いが必要である。家族の祝日を作ることは、とても大きな意味がある。人生における共通の経験を祝い、人生の幸せな思い出の源になるか……
(ヘーゼルデン財団)
2.
軍隊を作って戦争をしたい政財官界人たちは、私たちの愛する父、兄弟息子、孫、恋人を戦場に送る前に、たとえ六十、七十、八十歳であろうと、言い出しっぺの責任を取って自分たちがまず鉄砲を持って、第一線に戦……
(美輪明宏)
3.
人は女に生まれない。女になるのだ。
(ボーヴォワール)
4.
笑いはあなたの視線を元に戻し、固定した注意力を刺激し、明確で澄んだ思考力をあなたに与えます。
(ジョセフ・マーフィー)

5.
気力のある人に見えるチャンスが、気力のない人には見えない。
(加藤諦三)
6.
裏切られてもいいんだ。裏切った相手が卑怯になるだけで、わたしのなにが傷つくわけでもない。裏切って卑怯者になるよりずっといい。
(小野不由美)
7.
充電ばかり続けていると、電極が傷んでしまう。情報もまた同じだ。
(ジョン・トッド)

8.
傲慢だって?オレは本当のことを言っているだけだ。
(マイルス・デイヴィス)
9.
ファシズムが展開するもととなった精神的体系の創始者たちは、すべてある共通の特徴を持っている。彼らはキリスト教的な形の厳しさに対して、スパルタ的な形の厳しさを代表する。
(ラッセル)
10.
無能な政治家テレビでまた笑う 呆れるくらい 人々は脳天気だ! 泣きたいくらい 脳天気だ!
(忌野清志郎 )