名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
私の生活がどんなに苦しい時でも、私は「私が生まれなかったら……」というようなことを考えたことは余りない。
私自身の生活に対して、どれほど疑惑や失望を抱いている際にでも、私は生まれたことを後悔するようなことはない。
少なくとも生命を信愛しようとする心だけは失わずにいる。


[ 出典 ]
吉田絃二郎[よしだ・げんじろう]
(作家、1886〜1956)
『沈黙の扉』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈原文表記〉
私の生活がどんなに苦しい時でも、私は「私が生まれなかつたら……」といふやうなことを考へたことは余りない。
私自身の生活に対して、どれほど疑惑や失望を抱いてゐる際にでも、私は生まれたことを後悔するやうなことはない。
少くとも生命を信愛しようとする心だけは失はずにゐる。


[ ランダム名言 ]
1.
人生に起こる不運や失敗は、それを受け入れ、我々を再び目標へと向かわせるための有益なフィードバックである。
(デニス・ウェイトリー)
2.
科学は悪者ではないが、悪しき科学というものはある。
(メイワン・ホー)
3.
健康で長寿であることは、人生における大きな成功です。
(ジョセフ・マーフィー)
4.
勘は知力ですからね。これ(=勘)が働かないと、一切がはじまらぬ。
(岡潔)

5.
いい時は焦らない。悪い時はあきらめない。
(谷川浩司)
6.
何よりも悪しきは、神にあらざるもの神と認めることなり。
(テレンティウス)
7.
豊かさをヒト(=他人)のモノサシで、しかも、モノやカネで計っている限り、(豊かさを)実感するのは不可能であろう。
(大宅映子)

8.
本当の音楽をしていれば、絶対に報われないということはない。
(小澤征爾)
9.
信念とは、体系的な願望実現のルールに沿って進んでいくうち心の中に芽生える、一つの確信である。
(ナポレオン・ヒル)
10.
即戦力なんて、自分を食いつぶすからね。あんまり即戦力になると、時代が変われば途端についていけなくなるからな。時代の変わり結構早いからね。
(森毅)