名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
努力してないとチャンスはつかめない。
努力していてもチャンスは(なかなか)つかめないのだから、努力してなければチャンスはつかむのは無理だ。


[ 出典 ]
見城徹[けんじょう・とおる]
(編集者、幻冬舎社長、1950〜)
NHK番組『人生の歩き方スペシャル』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
「努力する」ということは、成功しそうなことであれば、何にでも手を出して挑戦していることです。
数も量も多いのですから、当然チャンスにぶつかる確率も増えます。
「下手な鉄砲も数撃てば当たる」ではありませんが、やはり努力は必要なのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 「成長」とは、生まれ持った自分の気質を理解し、その扱い方を身につけていくこと。
(セルフ・マネジメント研究会)


2. 諸君が困難に会い、どうしてよいか全くわからないときは、いつでも机に向かって何かを書きつけるのがよい。
(小泉八雲)


3. 性格・挙動・服装・その他あらゆる点に最も必要なのは、質朴(しつぼく)ということである。
(ロングフェロー)


4. 友情と恋愛とは人生の幸福を生み出す。ちょうど二つの唇が、魂を有頂天にするキスを生み出すように。
(ヘッベル)



5. 才能やひらめきは人によって変わるだろうが、積み重ねた経験は等しく持つことができる。
(ゲーム『牧場物語3〜ハートに火をつけて〜』)


6. 大地がほしがるのは戦士の血ではなく、人間の汗だ。
(フランスのことわざ)


7. 研究をやって分かったのは、「自然や世の中にある現実の問題を解く」こと、それが研究を成功に導く秘訣のように思います。
(金出武雄)



8. 善意から起こる近所迷惑の最も悪い点は一にその無法さにある。無文法にある。警戒の手が利かぬのだ。
(中野好夫)


9. トマトとね メロンをね いくら比べたって しょうがねんだなあ
(相田みつを)


10. 優れた人が賞賛されるのは、優れた行為のためだ。
(ヴォルテール)