名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
感謝するに値するものがないのではない。
感謝するに値するものを、気がつかないでいるのだ。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 悪いことがやってきた後には、必ずいいことがやってきます。でも、「どうして私だけ、こんなにつらいのか」という気持ちにいつまでも縛られている人は、必ず、ささやかだけれど温かい幸せが来ているのに、見過ご……
(美輪明宏)


2. 大人になればなるほど、単純なことがどんなに難しいことかを知る。
(ドラマ『オレンジデイズ』)


3. 巧遅は拙速に如かず。
(『文章軌範』)


4. 法に支配されぬ者は、法に守られることもない。
(アニメ『よんでますよ、アザゼルさん。Z』)



5. 悩んでいるときには、ことに小さなことをきちんとすることが大切である。
(加藤諦三)


6. 「私も描けたらいいな」と思ったら、描いてみるんだ、いや描いてみなければならない。
(岡本太郎)


7. 要するに、あなたは誰か、何かがあなたを不幸にしていると思っているけれど、それは正しくない。あなたが、あなたを不幸にしているんだ。
(ウェイン・ダイアー)



8. 自分を他の誰とも比べる必要はありません。100%の努力をし、自分の持てる力の全てを出し切れば、人生において敗れる事はないのです。
(オーランド・セペダ)


9. 野球にかぎらず、思うようにいかないのが人生だけどな。だからこそ面白いというのか、間違っても若いうちから失敗を恐れたりせんことだよ。
(大沢啓二)


10. 最近は自分の心の中こそが、この世の中心であると思うようになった。世の中の出来事は一旦心の中に入ってきて、そこでいかに処理整理するかによって、そのことに対しての心の平安や安定が得られたり、得られなか……
(第11代 三輪休雪)