名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
ユーモアは会話の調味料であり、食べ物ではない。


[ 出典 ]
ハズリット
[ウィリアム・ハズリット、ヘイズリット]
(18〜19世紀イギリスの批評家・エッセイスト、1778〜1830)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
洒落は会話の調味料であり、食物ではない。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
一人に礼を尽くして他を見ずば、あまたの人に無礼とぞなる。
(日本の格言)
2.
いかなる時代環境においても利益の出せる仕組みを確立する。
(大山健太郎)
3.
社長の強欲が継続していないとベンチャーは潰れる。ベンチャーの社長は、基本的に自己顕示欲の塊のような人たちです。そのくらいでないと会社を大きくすることはできません。
(山崎元)
4.
芸術家は自然の親友である。草花は茎の優美な曲線と花びらの調和のとれた色合いで芸術家と対話をする。どの花にも、自然が芸術家に心から語りかける言葉があるのだ。
(ロダン)

5.
失敗や逆境の中には、全てそれ相応かそれ以上の、大きな利益の種子が含まれている。
(ナポレオン・ヒル)
6.
集団生活の中で最悪なのは軍隊です。私は軍隊という制度を忌み嫌っています。男たちが四列縦隊を組んで吹奏楽に合わせて行進することに喜びを感じるなんて、私にとってはおぞましいかぎりです。これは文明の恥部……
(アインシュタイン)
7.
謙譲は、にがい野心がその足場にする様子だ。
(シェイクスピア)

8.
キリストは腕を開いたが、釘のためにそれで世界を抱きしめることができないのだ。
(モーリス・シャプラン)
9.
頭のいい連中ほど、調子のいい時にミスをする。
(ロバート・ルービン)
10.
本当は損得などない。得したと思うことが得なのだ。
(斎藤茂太)