名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人は集団のために貢献することで自分がその一員であるということを実感するものだ。


[ 出典 ]
ヘーゼルデン財団
(米国ミネソタ州に本部を持つ依存症回復施設、治療・研究・教育・出版活動団体)
『「今日一日」のヒント』(TODAY'S GIFT)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
健全な家庭では、誰もが家事に協力する。
__ Link __

家事がそんなに大事なことだろうかと、いぶかしがる人もいるだろうが、人は集団のために貢献することで自分がその一員であるということを実感するものだ。
家事が重要なのはそのためである。
__ Link __

家事というものがあるおかげで、私たちは家族という同じ集団の一員でいられるのだ。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 私は自分自身と手を携えて生きていかなければならない。だから、それにふさわしい自分になりたい。月日が過ぎ行くほどに、どんなときにも自分の目をまっすぐに見られるようになりたい。
(エドガー・ゲスト)


2. 過去は常に、今から見れば実際の過去より美しく思える。過去が楽しいのは、過去が今ここにないからに過ぎない。
(フィンリー・ダン)


3. 才能のある人を活かすも殺すも使う人による。
(墨子)


4. 私たちは、穀物の粒をふるうようにして他人の過ちは細かい箕(み)にかける。ところが、ずるい賭博者が都合の悪いさいころの目が出そうになったら、うまくごまかしてしまうように、自分の過ちはそっと隠してしま……
(ブッダ)



5. 君主(自身)に思いやりは不要であるが、思いやりがあるとあると思わせることが重要である。
(マキャヴェリ)


6. 私は、お金を感謝と愛情の表現として使うようにしている。
(本田健)


7. (私の作品のことを)「こしらえ物」「こしらえ物」とさかんに言っているようだが、それこそ二十年一日の如く、カビの生えている文学論である。こしらえ物のほうが、日常生活の日記みたいな小説よりも、どれくら……
(太宰治)



8. 男は相手の信頼をうらぎったときからブタになる!
(漫画『空手バカ一代』)


9. 本は伝言板。言葉は一人から一人への伝言。
(長田弘)


10. 人間の脳は、起こったことの90パーセントは忘れてしまう。
(ジャン・ミルナー)