名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
現実的になれ、と忠告する人々はいつの世の中にもいる。
夢を潰し、人生を貧しくするのが自分の務めと思っている人々である。
しかし、ありがたいことに、人の持つ理想を励まし、人の目標に喜んで付き合おうとする人が、少数だが必ずいるものだ。


[ 出典 ]
マックギニス
(米国のカウンセラー)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
現実的
世の中
自分
貧しい
人生
目標
忠告
夢と現実
理想と現実
自分の務め
喜んで〜する
励ます
付き合う
少数(の人)
ありがたい


[ ランダム名言 ]
1.
ゼイタクすることだけが幸せじゃない。小さな幸せを大きく感じることが、本当の幸せかも。
(島田洋七)
2.
僕は、漫画家になりたいという人には「あなたはどういうふうに人生を生きるか」って聞く。それは大切なことです。
(やなせたかし)
3.
できない自分を責めるのではなく、できている自分をほめてください。
(作者不詳)
4.
やさしい心の持主は いつでもどこでも われにもあらず受難者となる。何故って やさしい心の持主は 他人のつらさを自分のつらさのように 感じるから。
(吉野弘)

5.
一定の分野の専門知識を学び始めると、どんなことでも奥が深いことに気づくでしょう。そう自覚できた時、あなたはその道のエキスパートとして、成功の王道を歩み始めたことになるのです。
(ジョセフ・マーフィー)
6.
やることなすことすべてがうまくいかない最悪の時期を歓迎しましょう。
(ジョセフ・マーフィー)
7.
世の中全てに不可能な領域はある。それを一歩ずつ、登山をするみたいに上がっていけばいい。
(安東浩正)

8.
自分にない能力を一生懸命になって引き出すより、今、自分の中にあるものを大切にしてほしい。眠っているはずの能力を信じてほしい。
(榎木孝明)
9.
誰でも他人の思うままに扱われるのは好みませんし、他人の思うままにされると自尊心を失い、無力感も感じます。そうなりたくないために、逆に相手を支配し、コントロールしようとするのです。相手をコントロール……
(加藤力)
10.
時間をケチケチすることで、ほんとうはぜんぜんべつのなにかをケチケチしているということには、だれひとり気がついていないようでした。じぶんたちの生活が日ごとにまずしくなり、日ごとに画一的になり、日ごと……
(ミヒャエル・エンデ)