名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
自分のことはすべて自分で決めなくてはならない。
自分で選んだ道ならば、たとえ失敗に終わったとしても、誰に対しても恨みつらみは言えないし、言うべきでもない。
それをよいステップにして反省したうえで、もう一度、また自分の責任でやり直せばいいだけだ。


[ 出典 ]
江川卓[えがわ・すぐる]
(野球解説者、元プロ野球投手、1955〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]
1.
三種の貴族がある。1.血統と位階の貴族、2.財力の貴族、3.精神的貴族が、すなわちそれである。
(ショーペンハウアー)
2.
一度成功したからといって、次も成功するとは限らない。
(ニクラス・ゼンストローム)
3.
自分の瞬間瞬間の感情的体験を刻々と受け入れる時にのみ、今ここに生きることができる。
(ギタ・ベリン)
4.
正義は武器に似たものである。武器は金を出しさえすれば、敵にも味方にも買われるであろう。正義も理屈さえつけさえすれば、敵にも味方にも買われるものである。
(芥川龍之介)

5.
船に乗っても、もう波が出やしないか、嵐になりゃしないか、それとも、この船が沈没しやしないかと、船のことばかり考えていたら、船旅の愉快さは何もなかろうじゃないか。人生もまたしかりだよ。
(中村天風)
6.
人間だったら自分の気持ちに正直に生きるべきだ。好きなら好きと言えばいい。気に食わないのなら、そう言えばいいんだ。オレは妥協も我慢もしない。
(マイルス・デイヴィス)
7.
人間最高の幸福とは何か? 幸せに死ぬことだ。
(アンティステネス)

8.
お金が足りないということで、仲が深まる夫婦と、割れる夫婦といます。
(加藤諦三)
9.
寄席は学校じゃねぇんだ。間違えたって、直したりしちゃいけねぇ。そのまま通しちまうんだ。
(5代目 古今亭志ん生)
10.
悪は河における岸のごときものである。岸は流れを堰(せ)くが、それは流れを推し進めるよすがとなる。この世の悪は、人間が水の流れるごとく善にむかわしめるために存在する。
(タゴール)