名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
主人とはいえ結局は家庭の一奴隷。


[ 出典 ]
メナンドロス
(紀元前4〜3世紀・古代ギリシャの喜劇作家)
『断片』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
開拓精神によって自ら新しい世界に挑み、失敗、反省、勇気という3つの道具を繰り返し使うことによってのみ、最後の成功という結果に達することができる。
(本田宗一郎)
2.
もしあんさんが毎日心配せずに生きたかったら、経営をやめたほうがよろしい。経営者の一番の仕事は心配することや。
(松下幸之助)
3.
復讐しないやつはロバ(=馬鹿者)の甥
(スーダンの格言)
4.
仕事の本質とは、集中されたエネルギーにある。
(バジョット)

5.
人間には、いったんある状況に置かれると、比較する対象が同じ状況の中の人──それも自分より幸福そうな人──だけに限られ、自分が前にいた状況、ほかの状況の人たちのことはきれいさっぱり忘れてしまう、とい……
(香山リカ)
6.
欲求を規制する社会的規範それ自体もまた、究極的には、人間の現実的な欲求に根を持っており、欲求から活力を引き出している。
(見田宗介)
7.
一緒に暮らしていける男性を見つけるなら、お見合いもいいかも。
(「ライブドア・独女通信」)

8.
禁忌を犯しても悔いは無い。それだけの想いが確かに有る。焦がれるこの胸の思いを狂気と呼ぶならば、穏やかな恋しか知らぬ己の不憫を嘆くがいい!
(ゲーム『ヴァルキリープロファイル』)
9.
世の中には、自分が近代人であることに得々としている人がいる。私は、厭だな、と思う。が、それを咎(とが)めることは出来ない。自分も近代人であるから。せめて私に出来るのは、贋(にせ)世捨人であるかのよ……
(車谷長吉)
10.
人間も動物も利己心をむきだしにして競争する姿が当たり前であって、反対に、利己心を隠し、社会は利他心で成り立つべきだといいながら、他人から利益を得るやり方を全員に強制する社会主義は、人間だけに見られ……
(竹内靖雄)