名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
父親が子どもたちのためにできることで一番重要なことは、子どもたちの母親を愛することである。


[ 出典 ]
セオドア・ヘスバーグ
(米国の神学者・哲学者、1917〜)

[英文]
The most important thing a father can do for his children is to love their mother.

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

子のためにできること

愛する
妻を愛する


[ ランダム名言 ]
1.
嘘をつくのは、荒れた海を船で行くようなものである。嘘をつけばつくほど波は高くなり、航海は困難になる。
(ヘーゼルデン財団)
2.
自分自身を戦友だと思い、戦友としてかわいがることが大事だ。誰にも認められず孤軍奮闘していた、かつての自分を知っているのは自分だけだからだ。
(齋藤孝)
3.
人間は高慢な思いをいだくべからず。高慢は花をつけ破滅の種を実らせる。実りの秋はとめどなき涙を刈り取る。
(アイスキュロス)
4.
人間はなんといっても不合理だ。人間は自分の持っている自由は決して行使しないで、自分の持っていない自由を要求する彼らは、思索の自由を持っているが、表現の自由を要求する。
(キルケゴール)

5.
世の中で一番美しいことは、すべての物に愛情をもつことです。
(福沢諭吉)
6.
自信のある人は突っ張らないし、自分を受け入れている。自信のない人ほど自信を失う行動をし、幸せから遠ざかっていく。
(加藤諦三)
7.
ひとつの命の苦痛を和らげ、ひとつの痛みを癒すことができるなら、あるいは、気を失いそうな一羽の駒鳥を巣に戻してあげられるなら、私の人生は無駄ではないだろう。
(エミリー・ディキンソン)

8.
知っていることを知っているとし、知らないことは知らないこととする。それが知るということだ。
(孔子)
9.
怠け者はのろのろ歩いて貧乏神に追いつかれる。
(フランクリン)
10.
喧嘩をつくるのは倦怠だ。その証拠は、いちばん喧嘩好きなのは、仕事や心配のいちばん少ない人間に決まっているからだ。
(アラン)