名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
この世において成功したければ、他人よりそんなに賢い必要はない。
ただ、たいていの人より一日早ければよい。


[ 出典 ]
レオ・シラード
(米国の物理学者、1898〜1964)

[ 意味 ]
成功するには、優秀である必要はなく、一生懸命努力して、他人より一日でも早く何かを始めれはよい。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 肉体にだけピッタリした着物を着せるよりも、むしろ良心にピッタリした衣をまとわせるがよい。
(トルストイ)


2. 笑われたことが、あなたの得意技になる。
(中谷彰宏)


3. ヒットを生み出すことはできても、ブームを仕掛けることはできない。なぜなら、ブームとは発見されるものだからだ。
(映画『UDON』)


4. 日本の病院はあまりにも個人のプライバシーがないでしょ。個室になれば、苦しければ声を出せる。誕生日には見舞い客とお祝いもできる。さらに、最後の時を人間らしく迎えさせてあげることもできます。
(日野原重明)



5. 性格が丸いのは、あんまり世間の荒波にもまれすぎたんで、それで丸くなっちまったのさ。
(ゴーリキー)


6. 汝が信じつつ祈りの中で求めることは、それが何であれ、汝に与えられるであろう。
(『聖書』)


7. ろくに知りもせぬ怪しげな薬を、なおさら知りもせぬ人の体内に注ぐのが、医者である。
(ヴォルテール)



8. 苦労人の特長のひとつは、怒っても仕方のないことは怒らないということである。苦労人には、世に不幸があり不運があることはほとんど仕方のないことであると感じられる。それにいちいち怒ったり恨んだりしてもは……
(佐藤忠男)


9. 恋の始まりは瞬間でも、つきあいが長引くかどうかは、美醜よりも人間味にかかわる問題だ。
(岡本太郎)


10. 自然は人類を二人の君主、つまり苦痛と快楽の支配下においてきた。
(ベンサム)