名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人間には多くの宝、多くの楽しみが与えられている。
しかし人生最大の幸福、最も豊かな収穫は、なんといっても善良軽快な心だ。


[ 出典 ]
ゲーテ
[ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ]
(18〜19世紀ドイツの詩人・小説家・劇作家、1749〜1832)
「ゲーテ作品集」

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
人間には、いろいろの宝や好ましい楽しみが与えられている。
だがこの世の一番大きな幸福と一番豊かな獲物は善良な快活な心です。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 「勝ち負けにこだわるのはくだらない」というのは、勝てない人間が吐く言葉だ。
(ながれおとや)


2. 不満でわき返っている人は、自分自身に対して非常に親切で寛大な人々を、荒々しくののしるものです。なぜなら、その人たちの明朗で平静で安定した様子を見ると、いやでも自分自身の乱れた感情状態をはっきりと気……
(ジョセフ・マーフィー)


3. 運なんてものはない。あるのは突撃力だけ。弱い人は逃げ出すけれど、人間はこうなると思えばなる。突撃力さえあれば、何でも成し遂げられる。
(水木しげる)


4. 時々、自分が何をしたいのか見つけるために、ともかく前進し、何かやってみるしか仕方のない時がある。すると、行動し始めた瞬間に、自分の気持ちがはっきりわかるものだ。
(ヒュー・プレイサー)



5. 文明は、少数者を高めるために多数者を劣等化する。
(アモス・オルコット)


6. 人の欲望とは、他人に自分の欲望を認めさせたいという欲望である。
(ジャック・ラカン)


7. この世で人を疲れ果てさせるものは、自分を偽る心です。
(アン・モロー・リンドバーグ)



8. 礼儀正しいかどうかによって、その人に対する世間の評価も大きく変わってくる。
(スマイルズ)


9. 非行少年は不幸少年でもある
(桂才賀)


10. 愛情で夫婦が結ばれるのは、20代限り。30代は互いの努力によってかろうじて関係が保たれる。40代は努力するエネルギーがなくなってがまんする以外に方法がなくなり、50代はがまんさえできなくなって互い……
(会田雄次)