名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
一日中、いつも何か新しいものを学ぼうとしなさい。
そうすれば、あなたの心は決して老けることはないでしょう。


[ 出典 ]
ジョセフ・マーフィー
(20世紀米国の教育家・牧師、イギリス出身、1898〜1981)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
気をつけなさい。離婚した婦人が前夫に深い恨みや怒り、悪意を持ち続けていると、この心的態度は、またもやよく似た性格の男性を引きつけてしまいます。これは男性が女性に対する場合も同じです。
(ジョセフ・マーフィー)
2.
「エリートは挫折を知らないから弱い」と言われる。しかし、これは逆だと思う。もし本当に挫折を知らない人間だったら、仕事で失脚してもほかに逃げ道があるはずなのだ。「勉強だけが取り柄」のタイプは、最初か……
(和田秀樹)
3.
文章を書くのに(一字一句もゆるがせに出来ないのは言うまでもないが)、ことに大切なのは、題名、書き出し、結び、この三つである。
(太宰治)
4.
くる日、くる日が最良の日。
(エマーソン)

5.
人の読書で分かるのが学びと育ち。何が笑いを誘うかで、その人の未来を卜(ぼく)す。読むなかれ、笑うなかれ。
(ビアス)
6.
一歩踏み出せば、冒険が始まる。
(テレビ番組『ちい散歩』)
7.
人は好き勝手言うからさ、自分も思い通りにやればいいんじゃないの?
(NTT-docomoのテレビCM)

8.
楽士の手にある琴は聞く人を魅了する。しかし扱い方も弾き方も知らない人の手にあっては、琴は重荷となる。
(エチオピアのことわざ)
9.
多数を頼む群(むれ)がらす
(日本のことわざ)
10.
空の青さが音楽だ。川の流れが音楽だ。静寂が音楽だ。冬の光景が音楽だ。シューベルトには、ものみなが音楽だった。
(長田弘)