名言ナビ



[ 名言 ]
実に多くの日本人が、才能と知能に恵まれながら、賢くなくなったのは、叡知の源である貧困を取り上げられたからかもしれない。

[ 出典 ]
曽野綾子
[曾野綾子、その・あやこ]
(作家、1931〜)
『アラブの格言』

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
実に多くの日本人が、才能と知能に恵まれながら、賢くなくなったのは、叡知の源である貧困を取り上げられたからかもしれない。
__ Link __

しかし、我々は、簡単に貧困を愛することもできないのだ。


貧困こそ、我々の中の卑怯さと残忍さを露呈し増幅する。
__ Link __

できれば、自他共にそのような醜悪さで困らされたくないと思うのも自然ではないか。


[ ランダム名言 ]
1.
海よりも広いものがある。それは空だ。空よりも広いものがある。それは人の心だ。
(ユーゴー)
2.
老化は肉体的な条件よりは、精神的な条件のほうが大きい。希望を失ったり、絶望したり、自信を失ったとき、人は急速に衰える。つまり若さを保つには心の栄養をとることが大切だ。
(しまずこういち)
3.
国家というのは、あくまでフィクションにすぎません。
(長田弘)
4.
人の言葉を引用する能力は、機知のなさを補うのに役立つ。
(モーム)

5.
精神の最も普遍的な特質は多様性である。
(モンテーニュ)
6.
酒には、世の中の対人関係での潤滑油としての働きなど、精神医学的にも大効用がある。もちろん、限度を守っての話ですがね。
(斎藤茂太)
7.
経営理念は、まず経営者が考えて考え抜いて、自身で心の底から、これだ、と思えるもの、さらに従業員も株主も納得できるもの、広く世間の人びとが賛成してくれるもの、そして天地自然の理にかなっているものでな……
(松下幸之助)

8.
人生、照る日もあれば曇る日もある。四面楚歌の中で、眼に涙を浮かべつつ、笑っていなければならぬこともある。そんな時に、心ある友が一人だけでも自分を信じ、温かく見つめていてくれることがわかると、勇気百……
(王陽明)
9.
同じような人生でも、それを楽しいものと思うことのできる人には楽しいものになる。しかし、つまらないものと思えばつまらないものになるのだ。
(植西聰)
10.
酒の力を軽蔑しないこと。それが友情をすみやかに結びつけることもある。
(作者不詳)