名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
まず「悪い点を確認しろ」。
次に「なぜ、そうなっているか考えろ」。
さらに「原因がわかったらすぐに直せ」。
最後に「直したら本当に直っているか、もう一度自分の眼で確認しろ」。


[ 出典 ]
張富士夫[ちょう・ふじお]
(トヨタ自動車会長・第9代社長、1937〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 早寝早起きの、勤勉で、分別があって、金を浪費せず、真っ正直な人間が、運の悪さをこぼすのを見たことがない。人柄の優れた、よい習慣を持った、鋼鉄のように強く、勤勉な人間は、愚か者には想像もつかぬような……
(アディソン)


2. 何人(なんぴと)も愛し合うことを許されていながら、何人も互(たがい)に(愛を)許し得ない、(愛は)焦燥と苦悩の裡(うち)に閉じこめられている呪われた存在である。
(九条武子)


3. 大きな望みは、明滅しながら長い間に育ってくるもののようである。
(羽仁もと子)


4. 青春などといわれてよろこんでいるような青春は、すでに青春の力を失った脱け殻的青春でしかすぎない。
(安部公房)



5. 物薄く情厚し
(劉子澄)


6. 素人は「和をもって尊し」とするが、戦いのプロは「勝利をもって和を造る。
(稲尾和久)


7. 自分という存在は、自分以外の誰かがいて初めて成り立っている
(金子みすゞ)



8. 人生は広くもなれば、狭くもなる。それは、人生から何を得るかではなく、人生に何をそそぎ込むかにかかっている。
(モンゴメリー)


9. 動物とよ、人間の違いはプライドがあるかどうかの違いなんだろ! 食って寝てるだけじゃ、生きてたって意味ねーんだろ!
(ドラマ『プライド』)


10. 富は良心をもたらさない。しかし良心は、富ばかりでなく、望まれるもの全てを、個人にも国家にももたらすのである。
(ソクラテス)